ネットショップをはじめて感じたこと

去年、ネットショップ(名入れスリッパ.com)を開設しました。およそ半年が経過し売上げはおよそ60万ほどです。楽天のショッピングモールに出店でもしていたらこの売上げでは赤字です。ごく普通のWebサイトをネットショップとしていますので、経費はレンタルサーバーとドメイン使用料ぐらいですから、赤字ではありません。ネットショップから売上げを上げるには、SEO最適化が重要な役割となります。Googleの検索エンジンに重要キーワードで何がなんでもトップページに行かないとまずは売上げには結びつきません。一時、自動ペナルティにあい、まったく重要キーワードでヒットしないときがあり、どこがペナルティなのかわからず、関連性を調べながらサイト改善をし、ようやく重要キーワードで上位表示されるようになりました。こうなれば、アドセンス広告などは、必要ありません。現在は、Googleのアナリクス(アクセス解析)とWebマスターツール(サイトの改善・キーワード順位など)を利用しながら運営をしています。販売サイトからの注文は、注文フォーム・電話からになります。買い物かごシステムは、導入していません。いずれは、ヤフーのショッピングモールに出店してみるつもりでいます。ネットショップをはじめますと、SEO対策業者の電話営業があります。それには、参考として説明を聞いてからお断りをしています。たぶん、ヤフーのショッピングモールに出店でもしたら、広告出稿やらSEO対策などの電話営業が多くなるだろうと思っています。
スマートフォン用サイトも設置しています。レスポンシブ(一つのWebサイトでPCとスマートフォンで見られる仕組み)はしていません。スマートフォン向けのレイアウトにしています。
ブログは、ワードプレスを利用しています。これは、Gooやアメーバなどの無料ブログと違い、自分のレンタルサーバー内にシステム構築ができますので、サイトのボリューム化が図れ、キーワード表示が多くなり、アクセス数が増加し、重要キーワードの上位表示の継続化がはかれることになります。
ネットショップから注文が入り、その対応如何でリピータになっていただけるかがカギになります。メールの返信はすぐ行うことにしています。取引後の顧客からの感想を頂くこともこれからの課題になるかと思っています。あとは、コツコツとサイト改善をしながらブログ等でサイトのボリュームを膨らませることになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加