自治会ネット活用に LINEWORKSを使う

町内会の自治会長をしています。去年度から2年間の任期で今まで自治会運営に関わってきました。コロナ感染の影響もあり、前自治会長から引き継ぎましたが地域の祭りなど中止が続き、今年になってコロナ感染対策の緩和もあり、自治会活動が再開され始めました。

少子高齢化・社会構造の変化に伴い、自治会運営も時代に則したやり方をしないと将来を担う若い人の参加が難しいのではないかと思い、ネット活用で若い人の参加を促すことを考えています。

SNSビジネスツールのLINEWORKSが非営利団体に対し無料提供を行なっているので、自治会の情報ツールとしてLINEWORKSを活用すれば、自治会運営に役立つと思いました。PTAの活用は、若い世代にとってスマートフォンの操作は難なくこなせるため支障はありませんが、自治会は高齢者世帯もありネット活用は限定されてしまいます。

ただ、こまねいているだけでは何の解決には結びつきません。LINEWORKSの運用が行われている自治会もあり、参考にしながらLINEWORKSの使い方を覚えているところです。

高齢者の中には、スマホの操作がよくわからない人もいますし、スマホを持ち合わせていない方もいますので、回覧板は通常通りの連絡に使いながら、参加者のみでLINEWORKSをとりあえず運用し、その結果を見てLINEWORKSの勉強会を開き浸透させていければと考えています。

LINEWORKS https://line.worksmobile.com/jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加