NortonでWebサイト未評価を評価させる手順

検索エンジンYahooやGoogleで検索する場合、こんな表示されているリンク表示があります。私のWebサイトがそうでした。n_01
この?マークは何だろう・・
ネット検索で調べると、これはパソコンに入れてあるセキュリティソフト(私のPCはNortonを使用)がこのWebサイトが安全かを判定するものだそうです。
Nortonで説明しますと、Nortonのアカウントを取得し、私のWebサイトを評価申請をしなさい。ということらしいのですね。
偽装サイトで被害を被らないよう水際で注意喚起するためのものと思えばいいのかなと思います。評価(OKというグリーンのマーク)してもらうにはどうすればいいのでしょうか。その手順をまとめてみましたので、同じ境遇の方は、参考にしてくだされば幸いです。

NortonでWebサイト未評価を評価させる手順

  1. ?マークをクリックすると、未評価シールが表示されます。
    n_02
  2. 未評価シールの下側にある「セーフウェヴ詳細レポート」をクリックしてください。
    n_03
  3. ノートンセーフウェヴページが表示されますので、左下の?マーク下のテキストリンク「このサイトの所有者の方はここをクリック」をクリックしてください。n_04
  4. Webサイト評価登録のヒントが表示されます。「Webサイト登録のヒント」をクリックしてみてください。
    n_05

    Webサイト登録のヒントの説明抜粋

    Web サイトを登録するには、ノートン セーフウェブ (http://safeweb.norton.com) に移動してアカウントのサインアップを (まだしていなければ) します。 サインインして[プロファイル]に移動します。[サイト評価への異議]ページを表示して[サイトを追加]リンクを使うとサイト名を提出できます。Web サイトを登録するときには最上位ドメインの URL を使って URL 文字列を入力します。例:

    http://www.hereismywebsite.com

    入力ミスがあると Web サイトの登録は正常に完了しません。正確に入力してください。

    サイトの登録が正常に完了すると所有権確認のための 2 つの方法を説明する電子メールが届きます。
    ————————————————————————————-
    この説明で言いますと、まずノートンのアカウントを取得してください。そして、ノートン セーフウェブ (http://safeweb.norton.com)にアクセスしてください。取得したアカウントでサインアップするように・・
    Webサイト登録画面が表示するからあなたのWebサイトのURL(ドメイン名)を登録してくださいね。ということです。

  5. ここから登録申請を行います。まず、ノートンセーフ操作を始めましょう。選択しますと、説明文が表示されます。n_06

    ノートンセーフ操作を始めましょう。説明文抜粋

    評価、再評価、異議の申し立ての対象になるサイトを提出するには、ノートン セーフウェブアカウントを作成してサイトの所有権を確認する必要があります。 次の手順で操作します。

    1.ここをクリックすると Web サイトアドレスを入力できます。 (詳しくは Web サイト登録のヒントを参照してください。)
    2.Web サイトの登録が正常に完了したことを知らせる電子メールが届きます。電子メールの指示をよく読んでそれに従ってください。または、[サイト評価への異議]ページにもサイト確認の手順が表示されます。
    3.電子メールに載っている手順を完了したら所有権を確定するために (Web サイト名の横にある)[今すぐ確認]をクリックします。評価するサイトを提出するためにはサイト所有権の確認が必要です。この処理についての詳細は Web サイト所有権確認のヒントを参照してください。
    —————————————————————————————————————————–
    ここをクリックがテキストリンクになっていますので、クリックします。

  6. あなたのWebサイトURL評価申請登録画面が表示されます。私のWebサイトは2個あります。下側に追加ボタンがあるので、複数のWebサイトがあるようでしたら追加できます。
    n_07
    URLを登録しましたらこれで終了になります。
  7. Norton評価申請登録してから1週間以内にOKマークが表示されました。もし、未評価のままでしたら異議申し立てができるようです。
    n_08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加