HTML5アプリ作ろうぜ!(11):Webデザイン初心者でもできる、Bootstrapの使い方超入門 1/4 – @IT

HTML5アプリ作ろうぜ!(11):Webデザイン初心者でもできる、Bootstrapの使い方超入門 1/4 – @IT.

最近は、Webサイト制作の効率化ということで、ライブラリー的なものが増えてきました。Bootstrapもその一つです。簡単な設定で、今風のページレイアウトができてしまいます。それも、レスポンシブWebデザインです。今も、コーディング作業しているのですが、頭で描いたデザインをコーディングすると、時間がかかることがあります。レイアウトのズレの調整を1ピクセル単位で行っています。
今のレイアウトより、これのほうが効果的かなと変更作業を繰り返す。時間を忘れて納得がいくまで作業してしまう。

効率化ということを考えると、必然にライブラリーを利用して作業を行うようになる方向へ進んでいくのでしょうね。試しにBootstrapをダウンロードしてみました。これから試してみようと思っています。WordPressもそうですが、最初からライブラリーを利用してWebサイト制作をしますと、基本が理解できません。基本構造を学びながら理解を深めることが大事ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加