ホームページフォントの重要性

top_haikei_01

Webサイト制作で、とても神経を使うのが、フォントです。Windowsの汚いとも言えるフォント表示にはうんざりしていました。メイリオフォントがWindowsに搭載され、何とかみやすくなったかな?とは思いつつ、Windows用としてメイリオをフォント設定をしています。しかし、Macでは、メイリオフォントはありません。もっと洗練されたフォントがありとてもほれぼれするぐらいのフォント表示です。
iPhoneを利用されている方は、おわかりかたと思いますが、WindowsPCのフォントと見比べてみてください。その差が歴然とわかるはずです。

PCの場合は、Windowsが圧倒的に多いので、WindowsPC(Internet Explorer)を標準に制作しなければなりません。ホームページの制作は、断然にMacで制作したほうが作業効率が上がります。制作はMacで行い、WindowsPCの確認作業をしながら修正作業をしています。MacとWindowsのフォント表示が違うため、その調整が一苦労します。

フォントの見方によって、そのサイトの出来不出来がわかります。文字間隔、行間、フォントの大きさなど神経を使う作業になります。

今度、Webフォントを利用してみようと思い、参考サイト紹介します。

【Webフォント参考サイト】

WEBフォントサイトまとめ9選!とりあえず一度使ってみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加