WordPress無料テンプレートについて考える。

私は、公式のWordPressの無料テンプレートを使ってブログをしています。Webデザイナーが制作したWordPressテンプレートもあり、初心者でもテンプレートを使えばハイクォリティなホームページを持つことができます。しかし、初心者故の問題点があります。無料といってもテンプレート制作者の著作権があり、著作権表示やその作者の広告表示を掲載しなければならないのですね。

それを解除するには、代金を支払うことになります。ヤフーの無料ホームページ(ジオシティ)よりはましですけど・・

仮に、Webサイトの更新でトラブルに陥った場合の対処は、どうするのでしょうか。私の場合、2回ほどWordPressで真っ白けになってしまうというトラブルが起きました。ホームページ作成の初心者は、WordPressに手をだすべきでないと思っています。最低限、HTML構文とCSSをマスターしておかないと無理です。

なぜ、このことを載せたのかと言いますと、かつて、ホームページを制作した団体のメンバーの方がWordPressを利用してリニューアルをしています。その制作中のWebサイトを覗き込んでみましたら、あるWebデザイナーのWordPressのテンプレートを使って制作していました。制作途中の内容を見ると、その人のスキルは、必然とわかります。

私は、仕事としてこれまで公共団体や企業のWebサイトを制作してきたなかで感じたことは、ホームページの担当者はほとんどといっていいほどホームページビルダーで個人的な趣味としてホームページを立ち上げていました。個人的な趣味でホームページを作っていた人が、ホームページの担当にされていた。もしくは率先していた。ということです。昔に比べて、Webサイト制作は難しくなっていますし、WordPressも、簡単とは言いいきれないのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加