ECサイト開設から1年経過して・・

去年の9月22日に、名入れスリッパ.comを開設。旅館・ホテル・学校・病院などで、使用される業務用スリッパ専門販売サイトを開設しました。業務用スリッパの製造販売の会社で名入れ印刷をしているのですが、会社自体のWebサイトは以前より立ち上げてはいました。これは、あくまでも業者間の製品案内用として制作しました。今度は、私個人の販売サイトとして、会社の許可を得て制作しました。
ドメインは、「名入れスリッパ.com」日本語ドメインを取得。なぜ、この名前にしたのかは会社のWebサイトでのアクセス解析で、「名入れスリッパ」というキーワード検索が多かったために、日本語ドメインを取得すれば、宣伝効果があるのではないかと思い「名入れスリッパ.com」にしました。
ECショップサイトを開設し、ひと月後に注文が入りました。しかし、その後Googleのガイドラインにふれた行為があったのか、自動ペナルティに遭遇してしまい、重要キーワードでのページランク外になってしまい、注文依頼が入らないでいました。Webサイトを改善し自動ペナルティにならないように修正を行い、自動ペナルティから抜け出し、重要キーワードでのトップページランクインをはたすことができました。そこから、序所にではありますが、注文が舞い込むようになったのです。
まだ、売上げ自体はそれほどでもありませんが、これからの販売に結び付けられるヒントも得ました。常にサイト改善と新しい商品を導入し、新鮮さをアピールしていかないと・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加